
スポンサー広告 | --/--/-- --

やっつけようぜ!!

どうも。ドッグパートナーです。


今日はとても良い天気に恵まれ絶好の休日だったのではないでしょうか

さて、我が家は近くの東大和南公園へ行ってまいりました



今日は、遊びについて触れます。
私はよく愛犬と「ヒッパリッコ」をします。
「ヒッパリッコ」はわんちゃんの狩猟本能を大いに満足させるだけではなく、わんちゃんも飼い主もとても良い運動になります☆


この遊びのせいで、攻撃性や支配性を高める危険があるでしょうか・・・??非常に疑問が残ることだと思います。


「わんちゃんに攻撃性が目覚めたら・・・・」
なんて心配はありません!!


犬は生まれつき獲物を追いかけ、捕まえ、食べるという動物です。

逆に飼い主の言うことを聞くかとか、牙を向けることがないかをチェックする格好のバロメーターになります☆
この「ヒッパリコ」で遊ぶのは大変効率よくわんちゃんのエネルギーを発散できます。

ある時は、家の中で。ある時は散歩中に。ある時は公園で。ある時は・・・・駅前で(笑)


メリット
・激しい動きにより、わんちゃんの集中力を高めることができる
・わんちゃんに自信をつけさせることができる
・刺激不足からくる問題行動を防ぐ
・場所と時間を取らずに遊べる
・何か(トレーニング)のごほうびになる
・飼い主もいい運動になる(特に二の腕 笑)






飼い主さんVSわんちゃんで「勝った」「負けさす」ではなく

わんちゃん・飼い主チームVSロープくんでわんちゃんと一緒に戦ったほうが心身共に楽しくないですか??
共同で狩猟する感覚を体験すると「絆」が一層深まります☆


そう、、、、一緒に「やっつけようぜ!!」です☆



おもちゃが無ければ家にある古いタオルを縛ればいいのです☆
穴があいて、捨てる直前のお父さんの靴下にフードを入れて結べばいいのです☆(穴は結びましょう)

とっても「経済的」でしょ???(笑)



次回はちょっとした「ルール」ですかね




明日もEnjoy Life with Dog!!







応援ヨロシクお願い致します
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
thema:わんことの生活 genre:ペット
トレーニング | comment(0) | 2010/04/29 Thu

パチスロ機と自販機

どうも。Dog Partnerです。

今日は、寒かったですね~

まだ雨が降ってるので今日のMy Partnerたちとの散歩は、なしです。

ブログ更新したら遊んであげるからな~♪





結構パチスロが好きな方はいらっしゃると思いますが、なぜハマッてしまうのでしょう?
(私は、ギャンブルは一切やりませんが・・・。宝くじを買うのは好きです☆)


パチンコ好きの方に聞くと、トータルでは負けているそうです。(稀にパチンコだけで生活している方もいるそうですが)




では、なぜやるんですか??と尋ねると・・・。

「当たった時が忘れられないんだよ(苦笑)」



当たるか当たらないかのギャンブル性がその方にコインを投入させるのでしょうか

では、自販機ではどうでしょう?


のどが渇いた→コインを入れる→ジュースが出てきた☆ (うま~~><)

当たり前のようにコインを入れればジュースは出てきます。コインさえ入れれば、当たり前のようにジュースが出てくる。


では、コインを入れてジュースが出てこなかったら??
1.二度とその自販機ではジュースを買わない。
2.業者を呼ぶ

人は大体、2.を選び、1.へ移行しますかね。問題が解決すればまた、そこで買いますし。







「おやつ」を抜く時に似ていませんか??

わんちゃんも毎回当然のように出てくるごほうびより、「次かなっ!?」 「次こそは!?」「ヤッター!!」の方がトレーニングに集中していきます。

ある程度スムーズに出来てきた行動に対し、「ランダム」にごほうびをあげてみると、一気にわんちゃんのやる気、レベルがアップします。(もちろん、個々の性格等、様々な要因で違いはありますが)



人も犬もギャンブラーなんですかね 



周りがパチンコ好きが多いもので

また、この話題には触れてみたい思います。





ちなみに、今回のブログと下の写真は関係ありません。
ただ、最近散歩をしていると、小さい子供が犬を怖がる光景が目につくもので・・・。
写真のようにのどかな風景になりますように


明日もEnjoy Life with Dog!!



DSC_0379j100422-1


応援ヨロシクお願い致します
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
thema:わんことの生活 genre:ペット
トレーニング | comment(0) | 2010/04/22 Thu

おやちゅ!あげる~!

どうも。Dog Partnerです。


私はトレーニングや、ちょっとしたことに「おやつ」を使います。もちろんごほうびとしては、大好きな「おもちゃ」や「散歩に連れて行くこと」や犬にとってのその場面での金メダルになるごほうびを使います。


ほんのひとかけらの「おやつ」・・・。

時にはジャーキーを細かくきざんだり。
チーズを細かくカットしたり。

なぜ使うか。

・犬にとって単純明快なごほうび
・犬の目線を欲しい位置に持っていく
・集中力を高めるアイテム
・小さい子供に犬との触れ合いを教えやすい。また、犬にとって小さい子供が怖くなくなる




「ママ、ぼくもやる~☆」

「パパ~、あたしもおやつあげる~」


微笑ましい光景ですね




明日もEnjoy Life with Dog!!


DSC_0009心100421-1





応援ヨロシクお願い致します
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
thema:わんことの生活 genre:ペット
トレーニング | comment(0) | 2010/04/21 Wed

愛犬のウォッチング♪

どうも。Dog Partnerです。


皆さんは愛犬を「褒めて」ますか??


愛犬におやつをあげる人は多いと思います。おやつをあげる直前に褒めてください。
食事を上げる前に褒めてみてください。「イイコだね~」って(褒め言葉は何でもいいですが、いつも同じ言葉がいいですかね)

自然と褒め言葉が「いいことだ!」って愛犬に伝わります。





そして、愛犬の様子を観察してみよう☆


必ず、「褒める」ことに値する行動、「ごほうびをあげる」に値する行動が見られます☆



結構、ただ大人しくしている状態を見逃し、「褒める」ことを忘れてしまう方が多いかと思います。

吠えたり、鳴いたりした時にはつい、「こら~~」とか、「どしたの?どしたの?」って声をかけてしまいがちです。
気持ちはすごーーーーーく分かりますけどね><

ここはとりあえず、「ガマン」です>< 飼い主さんは、まず静かにしてましょう~☆



が!!!




わんちゃんが静かにしている時は、「褒める」に値する状態ではないでしょうか?

・気づいたら静かにしてた→「褒める」→「ポケットの中のおやつをあげる」 
・大人しく座ってた(伏せてた)→「褒める」→「ポケットの中のおやつをあげる」
・外の音に反応した→「でも吠えなかった」→「褒める」→「ポケットの中のおやつをあげる」
・散歩中、他の犬に吠えなかった→「褒める」→「ポケットの中のおやつをあげる」
などなど・・・



一般的に問題ではない行動に、結構「褒めて、ごほうびをあげる」ことを忘れがちです。
ごほうびをあげる「おやつ」をポケットに入れておくのも忘れがちです。

わんちゃんには、人の文化に慣れてもらうのです。

はじめは愛犬も何でごほうび??  でも「うれP~☆」んです。(笑)
しだいに、静かにしていれば「いいことが起きる」って思ってくれるようになります。


だんだん分かってきてくれたら、おやつを減らせばいいのです。


良い事は愛犬にも知らせよう!!愛犬のちょっとした良い行動に感動してみよう!


たまには愛犬をウォッチングするのも楽しいものですよ~


明日もEnjoy Life with Dog!!








DSC_0078仁100419-1





応援ヨロシクお願い致します
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
thema:わんことの生活 genre:ペット
トレーニング | comment(4) | 2010/04/19 Mon

わんちゃんとしては☆

どうも。Dog PartnerJです。

今日は寒かったですね~☆

昨夜はDOG DIAMONDのヒロさんとトモミさんと近所の焼き鳥屋さんでミーティング☆

店内で何か愛犬の相談会的な催しを出来ないか、あれこれ打ち合わせしました~☆
具体的な内容がまとまったら後日UPしますね~☆


よく、しつけ本等にはイヌとヒトとの関係までも「群れ」の話が出来てきますが、私としては???なんですよね。散歩中前を出るから、「イヌ自身がリーダーと思っている」や「イヌになめられてる」とか未だに多く語られていますが、ホントにそうでしょうか・・・。



ウチのルールでは、散歩は自由にさせてます。ただし、リードがピンと張ったら立ち止まり、座ってこっちを見たら、散歩再開です☆このルールを守るだけ☆
ですが、たまに私の足元に戻り、座ってこっちを見たら更にオヤツのごほうびをあげて、散歩再開もしくは一緒に走ってあげます☆



下の写真では「つけ」の練習中ですが、表情がいいですね><

トレーニングは飼い主さんもわんちゃんも楽しいものでないといけません。

わんちゃんを飼いはじめた理由は、楽しく暮らすためだったり、可愛がったりという理由だったと思います☆
「しつけ」や「トレーニング」と称した体罰は、人間もストレス溜まりますよね?




全ての飼い主さんとわんちゃんがEnjoy life with Dog!!   でありますように 







DSC_0096結


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村 ←楽しいトレーニングにポチっとな☆
thema:わんことの生活 genre:ペット
トレーニング | comment(1) | 2010/04/16 Fri
back | home |
