
スポンサー広告 | --/--/-- --

愛犬のウォッチング♪

どうも。Dog Partnerです。


皆さんは愛犬を「褒めて」ますか??


愛犬におやつをあげる人は多いと思います。おやつをあげる直前に褒めてください。
食事を上げる前に褒めてみてください。「イイコだね~」って(褒め言葉は何でもいいですが、いつも同じ言葉がいいですかね)

自然と褒め言葉が「いいことだ!」って愛犬に伝わります。





そして、愛犬の様子を観察してみよう☆


必ず、「褒める」ことに値する行動、「ごほうびをあげる」に値する行動が見られます☆



結構、ただ大人しくしている状態を見逃し、「褒める」ことを忘れてしまう方が多いかと思います。

吠えたり、鳴いたりした時にはつい、「こら~~」とか、「どしたの?どしたの?」って声をかけてしまいがちです。
気持ちはすごーーーーーく分かりますけどね><

ここはとりあえず、「ガマン」です>< 飼い主さんは、まず静かにしてましょう~☆



が!!!




わんちゃんが静かにしている時は、「褒める」に値する状態ではないでしょうか?

・気づいたら静かにしてた→「褒める」→「ポケットの中のおやつをあげる」 
・大人しく座ってた(伏せてた)→「褒める」→「ポケットの中のおやつをあげる」
・外の音に反応した→「でも吠えなかった」→「褒める」→「ポケットの中のおやつをあげる」
・散歩中、他の犬に吠えなかった→「褒める」→「ポケットの中のおやつをあげる」
などなど・・・



一般的に問題ではない行動に、結構「褒めて、ごほうびをあげる」ことを忘れがちです。
ごほうびをあげる「おやつ」をポケットに入れておくのも忘れがちです。

わんちゃんには、人の文化に慣れてもらうのです。

はじめは愛犬も何でごほうび??  でも「うれP~☆」んです。(笑)
しだいに、静かにしていれば「いいことが起きる」って思ってくれるようになります。


だんだん分かってきてくれたら、おやつを減らせばいいのです。


良い事は愛犬にも知らせよう!!愛犬のちょっとした良い行動に感動してみよう!


たまには愛犬をウォッチングするのも楽しいものですよ~


明日もEnjoy Life with Dog!!








DSC_0078仁100419-1





応援ヨロシクお願い致します
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
thema:わんことの生活 genre:ペット
トレーニング | comment(4) | 2010/04/19 Mon
<< おやちゅ!あげる~! | home | わんちゃんとしては☆ >>

Comment

自分で言うのもなんですが、
いつも足元で伏せてるユンタを毎回褒めてみたり♬
トイレの度に褒めてみたり♬

褒められるのも褒めるのも嬉しいもんですねw
2010/04/20 Tue| URL | ラグ☆ [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ラグ☆さんへ

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです☆ささいなことで感動してみると、心も安らぎますね。人とのコミュニケーションにも役立ちそうです☆
2010/04/21 Wed| URL | J [ 編集 ]
確かに褒めてないですね・・・・・我が家は・・・ちょっとしたことにも褒めてあげることが大切なんですね。とっても勉強になります~~。
ちょっとしたことの積み重ねがやっぱり大切なんですね。
頑張らなくちゃ!!
2010/04/21 Wed| URL | Summer [ 編集 ]
Re: Re: タイトルなし
> > Summerさん
>
> コメントありがとうございます。人にとっては、何てことない事(静かにしていること等)なんですので、つい見逃しがちですよね!ドンマイです☆そこに気づくことが第一歩です☆
2010/04/21 Wed| URL | J [ 編集 ]

Comment form


管理者にだけ表示

| home |
