
スポンサー広告 | --/--/-- --

Dog Partnerがゆく!!

どうも。ドッグパートナーです。

今日は見事な五月晴れでしたね~!



あぅ!? もう六月だ


5月29日は、我がホームの国営昭和記念公園に行ってきましたよ☆
その模様はコチラから☆

DSCN0376j100601-1



そして5月30日は2ワンのカウンセリングでした☆

恥ずかしがり屋だけど、打ち解けたらフレンドリーなKINGくんと、とってもお茶目な顔したmomoちゃんです☆


お二人さんに共通なのが、家での吠え

Kingくんは初対面の人が苦手☆
人に対する接し方を知らないだけなんです♪
色々な人からもらってね アレ


DSCN0383j100601-3
KINGくん







momoちゃんは犬に対する接し方がちょっと犬らしすぎるかな~☆
ですので、レディーな接し方を


DSCN0380j100601-4
momoちゃん





怖がってたり、嫌がってる事を無理やり克服させるのも、逆に遠ざけてしまうのも、人にもワンちゃんにもあまり良くないと思います


少しずつ、楽しく慣れていこうね


そんなお手伝いをするのが私の仕事だったり、使命だったり(勝手な思い込み??笑)




愛犬のトレーナーは飼い主さんしかなれないのです


愛犬を迎えたその日から・・・・  
(ホントは飼う前からの勉強が必要ですよ)















DSCN0378j100601-2



楽しめたかな??


みんなにグッドジョブ!!  


最後に場所を提供してくださったあるパパさん、みゆさん、アルトぼっちゃま 長い時間、お付き合い頂きありがとうございました


明日もEnjoy Life with Dog!!


応援ヨロシクお願い致します
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
thema:わんことの生活 genre:ペット
Dog Partnerがゆく | comment(9) | 2010/06/01 Tue

Dog Partnerがゆく!!

どうも。ドッグパートナーです。


昨日更新すると言いながら今日になってしまいましたがスルーしてください

一昨日はなびちゃんの様子を見させて戴き、色々とお話を伺いました。

主な悩みは
・人に警戒する(吠えてしまう)
・外が怖い(散歩が怖い)
・音に敏感(吠えてしまう)

いいところ
・小さめのトイレで完璧なトイレを見せてくれました
・好きな事、楽しい事には夢中になることを見せてくれました
・最後の方で握手してくれました→はなびちゃん的にはかなり近づいたのでは??
・ちょっと怖がりだけど、実は好奇心も持っている部分もたくさん見れました
・落ち着いた態度で飼い主の帰宅を迎えられる
・鼻を使って探します→この事を使った遊びは次回お教えしますね

良いところはどんどん伸ばしていきましょうね


上記の悩みは結構、相談の多い内容かと思います

でも、はなびちゃんを迎えてからの接し方をお伺いし、すぐに社会化不足と解りました☆
経験が足りなかっただけなのですね☆

大丈夫これから少しずつ経験させてあげればいいのです

怖くないよ楽しいよって
と、見守りながら、ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・。

何歳からでも改善する事は可能ですから、自信を持って接してくださいね



吠えてしまうのは仕方ないので、吠えたときの対処法を伝授☆
幸いにもはなびちゃんの集中できる事をその場で発見できたので、今後はパパさんとママさんでその楽しみをもっともっと引き出してもらうようお話をさせて戴きました



共通の目標も出来たしね


今後は、しばらくお教えした事を実践して戴き様子を見ます☆

もし、途中で解らない事や悩まれたときは早めにご相談くださいね


DSCN0362j-100527


明日もEnjoy Life with Dog!!


応援ヨロシクお願い致します
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
thema:わんことの生活 genre:ペット
Dog Partnerがゆく | comment(0) | 2010/05/27 Thu

Dog Partnerがゆく!!

どうも。ドッグパートナーです。

今日は暑かったですけど、夕方からは風が気持ち良かったですね☆

今日は夜のトレーニングです♪
chien a la modeさんの
ハナビちゃんのトレーニング初日です


夜も遅いので明日へ続く☆


DSCN0364j100525-1

明日もEnjoy Life with Dog!!


応援ヨロシクお願い致します
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
thema:わんことの生活 genre:ペット
Dog Partnerがゆく | comment(2) | 2010/05/25 Tue

しつけ相談会!

どうも。ドッグパートナーです。


久しぶりのブログ更新です

5月16日(日)はドッグダイヤモンドさんにて「しつけ相談会」を開催しました。

4組4わんちゃんと飼い主様・・・まだまだ未熟なため、至らない部分等あったと思いますが熱心に話を聞いてくださりありがとうございました

悩みや相談事はそれぞれ違いましたが、やはりどうすれば「困った行動が直るか?」という内容がほとんどでした。
しかしながら、定着した困った行動をすぐに直すのはなかなか難しいと思います。




ですが、、、
ワンちゃんは楽しい事には夢中になります!!!!
逆につまらないことはやりません☆

ワンちゃんの楽しい事を見つけ、伸ばしてあげて、夢中になれば自然と困った行動の予防にもなります。
是非、ワンちゃんとまだまだ続くライフをエンジョイして欲しいものです☆

また、定期的にしつけ相談会やしつけ教室、パピーパーティ、合同散歩などなど、飼い主様のためになるイベントは考えていこうと思います。

休日の中、本当にありがとうございました

もし、ご相談事がございましたら遠慮なく、お気軽にご連絡ください!!
いつでもお待ちしております


DSC_0038(1)j-100518


明日もEnjoy Life with Dog!!


応援ヨロシクお願い致します
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村
thema:わんことの生活 genre:ペット
Dog Partnerがゆく | comment(2) | 2010/05/18 Tue

Dog Partnerがゆく!!

どうも。ドッグパートナーです。


今日はアルトくんの2回目の出張トレーニングです


まずは、前回までの「遊び」の状況と呼び戻しの練習の進捗状況をお伺い☆

「ヒッパリッコ」の遊びは大分好きになってきてくれたとの事

家ではパパさんにあまり近づかなかったそうですが、パパさんへお教えした遊びを実行されてから、アルトくんに変化が起きたとの事。

パパさんを家の中でも追うようになったとか

パパさんうれしそうでした




次にみんなで外へ出て、散歩中の「引っ張り」の様子を見ました。


まずはいつも通り散歩に出てもらい、すぐに改善点を発見

ママさんとパパさんにリードの持ち方と、アルトくんが「引っ張った」時の対処法を伝授☆

すぐに成果が見られました↓↓↓


DSCN0361j100508-1



今日もパパさん、ママさん、アルトくん

Good Job!!


後は、前回までの復習を兼ねて「呼び戻しの」の練習のアドバイスとして、「呼び戻し」はご褒美までの基準を下げて様子を見ることにしました。


それぞれ固体差がありますので、焦らず、じっくり、アルトくんの成長ぶりを一緒に見守っていきましょうね~☆
難易度の場所(ドッグラン等)ではすぐに出来なくても、全然問題ありません☆

少しずつです







トレーニングをしていて、一番の敵は、出来なかった時の「ストレス」だと思います☆
そんな時は、コーヒーを飲んだり、一服したり、映画を観たり・・・。
トレーニングの事を考えずにリフレッシュするのがいいのかもしれません











次回は、公園でのトレーニングです☆
難易度はあがりますが、パパさん、ママさん共に素直に話を聞いてくださり、飲み込みがとても早いのです


乞うご期待!!!



明日もEnjoy Life with Dog!!


応援ヨロシクお願い致します
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



thema:わんことの生活 genre:ペット
Dog Partnerがゆく | comment(3) | 2010/05/08 Sat
| home | next
